2021/07/15 17:11


平素南北堂通販へのお引き立てを賜り、誠にありがとうございます、
本日より当面の間、当通販での決済におきまして、「銀行振込」「コンビニ決済・Payeasy」の取扱いを停止することとなりました。

今後ご利用可能な決済方法は、「クレジットカード」「キャリア決済」「AmazonPay」「後払い決済(※)」となります。
(※:後払い決済のご利用は、お支払い時に別途手数料が加算されます。))


アウトレットパン商品の販売時におきましては、商品の性質上「銀行振込」「コンビニ決済・Pay-easy」では、ご注文からお支払いまでの間に、賞味期限/消費期限が切れてしまう恐れがあります。
そのため、上記2つの決済方法でご注文をいただいた場合にはキャンセル扱いとする旨を、該当商品説明に明記してありました。

それでも、このキャンセル扱いに該当するご注文、ならびにキャンセルのご連絡後に決済が行われるケースが後を絶ちません。
(現在の通販システムの仕様上、「銀行振込」「コンビニ決済・Pay-easy」のご注文データを、当店でキャンセル・削除することができず、入金自体は可能な状態が継続します)

アウトレット以外のパン商品では、決済後に製造、即日発送を行うため、この問題は発生しません。
ですのでこれまではお客様の利便性を優先し、上記すべての決済方法を有効としてきました。

しかしながら当店はワンオペ体制のため、通販だけでなく、店頭での通常の営業、製造、販売、その他の雑務を一人で行っています。
キャンセルやご返金に対応する必要が増えることにより、業務全体が著しく圧迫されてしまっているのが実情です。
そのため、やむなく今回の変更に踏み切ることにいたしました。

今後、通販システム(BASE様)側により、例えば
”銀行振込・コンビニ決済のご注文データをを店舗側でキャンセル処理できる”
”商品ごとに利用可能な決済方法が選択可能になる”
などの仕様追加が行われた場合には、これら決済方法を再び有効にしたいと考えております。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。